ゲーム環境を整えた話

OUCC Advent Calendar 2019 - Adventar 12/16(月)

買った経緯

 去年の入試が終わってやっと入試勉強から解放された~!となったはいいものの、いざ久々にパソコンでMMO(PSO2)をやろうとしたらフリーズするわ、ゲームおちるわ、挙句の果てにはブルースクリーンまで出てきて「これはさすがにゲーミングPCを買わないといけない!」とこつこつお金をため始めて早1年半、15万くらいの低価格帯ゲーミングPCを購入しました。(ついでに周辺機器もいろいろ)

買ったPCの性能

今回買ったパソコンはドスパラのGALLERIA XTです。

そんなん言われてもわからんわ!という人のために買った時の性能を置いておきます。

  • CPU: intel Core i7-9700F
  • GPU: GeForce GTX1660Ti 6GB
  • メモリ:16GB DDR4 SDRAM
  • ストレージ:512GB NVMe SSD / 1TB HDD

(これぐらいでいっか)

FFXVベンチマークでもいい感じの成績出してたしCPUファンも水冷式に変えて超静かだし、15万弱でこの性能ならコスパ最強と言われるのも理解できるってものです。

ちなみに買い替える前のは古いAMDの1GBのグラボだったりメモリが2GBだったりCPUファンが爆音だったりと今思えば散々なものでした。

買った周辺機器

ゲーミングマウス

パソコンをゲーミング仕様にしたしマウスもゲーミング仕様にするか!っていう適当な理由でゲーミングマウス買いました。

今回買ったマウスはLogicoolのG403Heroです。

5ボタン式の安い有線マウスです。なんで今時無線マウスでもなく、MMOよくやるのに5ボタンなんて少ないやつ買ったかっていうと自分でもよくわかってません。(隣に置いてあったG703Hero(G403Heroを無線にしたやつ)にしときゃよかったかなぁとかたまに後悔したりしてる)

気に入っている点はもちろんあります。形が筆者の手にフィットしていたこととか、なんか光ってピカピカして楽しいとか。

みんなはしっかり考えてから物を買おうね!

 

ゲーミングキーボード

上と同じ理由でキーボードも買いました。

今回買ったキーボードはRazerのCynosa Chroma JPです。

親もたまに触るかもって言われてたので日本語配列のキーボードでなおかつPSO2でテンキーをよく使ってたのでテンキーも欲しい、なにより通話するとき真横にマイクおいてるので静音がいい!っていうのを全部叶えてくれました。

こっちも今になっていい音鳴ったほうが楽しいかなとかボタン案外重いなとか少し不満はあります。次はメカニカルのちょっとお高いやつ買って打鍵音を楽しんでみようと思ってる次第です。

みんなはしっかり考えてから物を買おうね!

最後に

だいぶ環境が変わってゲームがサクサク動くのが楽しいんですがまだ腰と尻が痛いので次はゲーミングチェアを買おうと思っています。

今度こそは考えてから買います(戒め)

みんなもしっかり考えてから物を買おうね!